2023年6月度 SDGs推進委員会レポート

2023年6月10日土曜日

SDGs推進委員会 活動報告 研修

 


みなさんこんにちは!

SDGs推進委員会事務局です。


2023年6月度のSDGs推進委員会は、『十八親和銀行』さんにお越しいただきました!


 ・十八親和銀行営業推進部 佐藤 貴之 様                                            

 ・十八親和銀行北・大波止支店 田中 貴子 様


委員会では、「SDGsセミナー」、「今後のライフプランとNISAについて」と題して、2部構成で勉強会を実施していただきました!


以下のような説明がありました。


【SDGsセミナー】

日本はSDGsの17項目すべて対象にした世界ランキングで19位

SDGsとESG(環境・社会・企業統治)は持続可能な社会や企業を実現するためのサステナビリティ(持続可能性)の潮流を推進する最も強力な2つの動力であり両輪

長崎県内でも「J-クレジット制度(省エネルギー設備導入によるCO2の排出削減等をクレジットとして国が認定する制度)」を利用した脱炭素への取り組みを行っている企業がある。

大手企業をはじめとしSDGSの取り組みを開始する企業は増加しており、今後は中小企業への広まりも予想される。

今の若い世代の人々はサステナビリティやSDGsについての関心が高い。


【今後のライフプランとNISAについて】

平均寿命に比例して、退職後の時間(セカンドライフ)は長くなっている。老後のゆとりある生活を送るためには、生活費のそなえが必要。

長期投資をするほどリターン(収益)の振れ幅(リスク)が小さくなり安定的になる。(NISAを活用して賢い運用を!)







参加した方々からは


・SDGsとは何かということを再認識できた。

・長崎県内の企業のSDGsへの取り組みが参考になった。

・若い世代は就職活動でSDGsの取り組み状況を重要視していることがわかった。


こういった意見がきかれました。


世の中のSDGsの動き等を知るいい機会になったと思います。

私たちも引き続きSDGs推進に取り組んでいきましょう!