【2024年1月度SDGs推進委員会レポート】

2024年1月12日金曜日

SDGs推進委員会 活動報告 研修

 


みなさんこんにちは!

SDGs推進委員会事務局です。


2024年1月度のSDGs推進委員会は、『チョーコー醬油』さんに勉強会を開催していただきました!


チョーコー醬油株式会社 取締役 本部 部長 大岩 豊司 様

                                  営業部企画課 課長   宮崎 英樹 様

            営業部企画課          山田 昂 様



おもな内容は以下の通りです。


 ①チョーコー醬油のSDGsの取組について


 ②お醤油はこうしてできる


 ③各商品の特徴及び魚種に対しての使い分けのポイント



①では、「子ども食堂やフードバンク等への食品提供」、「学校等へのオンライン工場見学・しょうゆ出前授業の実施」、「地産地消推進のための商品開発」、「太陽光発電の活用」等、チョーコー醬油様が日頃行なわれているSDGs活動について説明がありました。


②は、動画にて醤油ができるまでの工程を学びました。かなり機械化が進んでおり、消費者への安全安心な商品提供を心掛けておられることがわかりました。


③では、チョーコー醬油様の商品の中から「超特選むらさき」、「長崎ポンス」、「超特選甘露さしみ」の特徴について説明が行われました。調理部の協力もあり刺身を使っての3商品の試食も行いました。


【勉強会の様子】





【試食の様子】



チョーコー醬油様は、食に携わる企業の責任として、食品ロス削減・食育・環境保全・地域との連携等の取り組みを行われています。

私たちも稲佐山観光ホテルのSDGs4つの重要課題、「For People」、「For Nagasaki」、「For Earth」、「For Peace」を意識し、日々の業務に取り組んでいきましょう!