【2023年11月度SDGs推進委員会レポート】

2023年11月10日金曜日

SDGs推進委員会 活動報告 研修

 


みなさんこんにちは!

SDGs推進委員会事務局です。


2023年11月度のSDGs推進委員会は、『三井住友海上経営サポートセンター』さんにリモートで勉強会を開催していただきました!


三井住友海上経営サポートセンター 下園 ゆかり様


「企業の持続可能な成長のためのSDGsセミナー」と題し、添付の資料を基にご説明いただきました!



おもな項目は以下の通りです。


 ①SDGsとは


 ②SDGs経営で選ばれる企業になる


 ③SDGs経営の取り組み方



①SDGとは何かという基本的な知識のおさらい、②なぜ企業にSDGs推進が必要か、③企業がSDGs推進を行うプロセス等について説明がありました。


稲佐山観光ホテルでは2021年7月のDrop社を招いてのSDGsカードゲームから本格的にSDGs推進を行っていますが、これまで私たちが行ってきた活動において、すでに出来ていること、まだまだ不足していること等を再認識するいい機会となったものと思われます。






参加した方々からは


・当社が行っているSDGs推進活動の方向性を再認識するいい機会となった。

・当社では今後SNSでの発信を強化する必要がある。

・新入社員には少し難しかった。


こういった意見が聞かれました。


今回の勉強会では主にSDGsの基礎知識について勉強しました。

これまで実施してきた社内のSDGsアンケートによると、SDGsに関する認知・理解は進んできているものと思われます。

ただし、新入社員等も入社していることから、今後も基礎的なSDGsに関する勉強会等を行っていく予定です。

皆様、引き続きSDGsを意識しながら日々の業務に取り組んでいきましょう!