みなさんこんにちは!
SDGs推進委員会事務局です。
2023年8月度のSDGs推進委員会は、『SOCIAL OFFICE』さんにお越しいただきました!
SOCIAL OFFICE 代表 高橋 桂子様
委員会では、「今日から使えるアンガーマネジメント~怒りの感情と上手に付き合おう~」と題し、資料を基にご説明いただきました!
高橋さんはアンガーマネジメント協会認定のアンガーマネジメントコンサルタントの資格をお持ちです。講師の経験も豊富でわかりやすく非常に貴重な講義となりました。
ポイントは以下のとおりです。
・怒る必要のあることは上手に怒れ。怒ってもいい。(怒りを後悔しないものにすることがアンガーマネジメント)
・怒りとは人間にとって自然な感情の一つ。大事なものを守るための本能。
・問題となる4つの怒りがある。(①強度が高い②持続性がある③頻度が高い④攻撃性がある)
・私たちを怒らせるものの正体→個人差のある「○○はこうあるべき」という感情
(同じ「べき」でもすべての人にとっての正解ではない)
・怒りのピークは6秒間、スケールテクニック(怒りの点数化)、コーピングマントラ(自分を落ち着かせる言葉)で冷静になろう。
・上手な叱り方とは、叱るときの基準が明確であること、リクエストが具体的で明確であること、穏当な表現、態度、言葉遣いであること。
参加した方々からは
・「アンガーマネジメント」という言葉を初めて知った。
・「自分自身が怒りの感情を選んでいる。」という説明にハッとした。
・考えていると冷静になれるスケールテクニック(怒りの点数化)を身に着けたい。
こういった意見が聞かれました。
「アンガーマネジメント」が実践できれば、お互いの人権を尊重できる、よりよい人間関係の構築に結び付きます。
怒りによる「衝動的な感情、言動」で後悔しないよう、6秒間(怒りは長くて6秒)の感情をコントロールしましょう!