2022年6月度 SDGs推進委員会レポート

2022年6月9日木曜日

SDGs推進委員会 活動報告 研修


みなさまこんにちは!
稲佐山観光ホテルSDGs推進委員会です。

2022年度の第3回会合では、当ホテルが重視するSDGs活動の一つである『ゴミ』に関する理解を深めることを目的として、廃棄物に関する講座を開催しました




本講座は長崎市環境部廃棄物対策課のご協力により実現したもので、本日同課の職員2名が出前講座という形でご来館され、家庭や事業所から排出されるゴミの種類やその処理の実態についてレクチャーして下さいました。

「混ぜればゴミ、分ければ資源」といった言葉があるように、我々一人一人のちょっとした努力で、リサイクルできるかどうか、処理場の皆さんの手間が増えるかどうかが左右されることを改めて認識しました。




講義後の振り返りでは、こんな声が聞かれました。

改めてゴミの分別の種類や事業系廃棄物と家庭廃棄物の差異が認識できた。」
「分別が不十分なことで処理場などで作業する方の手間がかかっていることを改めて知った。」
「生ごみの水を切る、たい肥化する等、排出するゴミを減らしていく方法を考えたい。」
「うちの会社の全てのゴミがどう処理されているか、皆ができるだけ把握すべきと思った。」
本日の講義をきっかけとして、当社では日々の生活や業務の中でできる対策を考え、実行に移していきたいと考えています!