2022年5月度 SDGs推進委員会レポート

2022年5月12日木曜日

SDGs推進委員会 活動報告 研修

 

みなさまこんにちは!
稲佐山観光ホテルSDGs推進委員会です。

2022年度の第2回会合では、ホテルのユニバーサルツーリズムに対する理解や対策を促すことを目的として、車椅子体験研修を行いました。
ユニバーサルツーリズムとは、すべての人が楽しめるよう創られた旅行のことで、高齢や障害等の有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できる旅行を指します。超高齢化社会と言われる今、高齢者や障害者をはじめ、妊婦や乳幼児など小さいお子さんを連れた家族など、幅広い世代の方々が、旅行を楽しんでいただけるような受入環境の整備が求められています。
研修は、長崎ユニバーサルツーリズムセンターとのコラボレーションで生まれたものであり、本日はセンターの専門家2名にご来館いただき、車椅子の基本的な使い方をご教示いただいた上で、社員自らが館内各所で車椅子に乗る/押す体験を致しました。

研修後の振り返りでは、「車椅子に乗ったときに感じる振動や速度は想定と違っていた」、「小まめな声掛け、ブレーキングの重要性を再認識しました」といった声が聞かれました。
今後も当社では、より多くの方に安全安心にお過ごしいただけるホテルを目指して、改善を繰り返していきたいと思います!