2021年12月度 SDGs推進委員会レポート

2021年12月30日木曜日

SDGs推進委員会 活動報告

 

みなさまこんにちは!
稲佐山観光ホテルSDGs推進委員会です。

第6回の内容は、ホテル全体でこれから取り組む「環境・社会・経済」それぞれの目標を考えるというものでした。
以前のカードゲーム研修で学びましたが、人間社会と経済活動は地球環境によって支えられており、それら3つすべてについて考えることがSDGsの達成に繋がります。

事前準備として、以前の会議で議論した「当ホテルで今後実施すべきSDGsの取り組み」を「環境・社会・経済」の観点で分類し、その中で特に重要と思われる活動をいくつかピックアップしました。

会議ではピックアップした取り組みごとの具体的な目標案について議論しました。




例を挙げるとすると、「ユニバーサルな施設への取り組み」。
高齢の方や小さなお子様連れの方なども安全・快適に過ごしていただけるようなホテルを目指すため、館内デザインの見直しなどを考えました。

あくまで「目標案」のため、今後変わっていく可能性も十分にありますが、こうして明確な目標を定めたことが大切だと考えます。

今年の推進委員会議は今回がラストでした。
来年もSDGs推進のため、今年以上に活動していきます!